渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

steam版マブラヴプレイ感想

渋井界隈の一人、渋井のぞみくんにダイレクトマーケティングされたマブラヴをプレイしました。なお現在steamでの取り扱いが行われていない模様、なんでや。ネタバレありです、やるつもりなら読まないように。

 ではこのゲームについて簡単な紹介を。ノベルゲーです、終わり。

世界観の説明はちょっと複雑なので説明は他に任せます。EXTRAとUNLIMITEDという2つの世界があるのだが、その二つがあってこそのマブラヴなのでどちらも感想を書き連ねていこうかと思っている。全体を通しての感想は最後に。またスクショはありません、すまんな。

 

EXTRA

優しい世界。このゲームを送ってくれた彼にはやらなくていいと言われたのだが、UNLIMITEDはEXTRAの続き、少なくとも主人公の中では続いているので0章みたいな感じかと思いプレイ。内容は平和なギャルゲーであり、特筆する点は見当たらない。というか私自身ギャルゲーをほとんどプレイしたことがないため、「ああ、ギャルゲーっぽいギャルゲーだな」という感想しかない。日常を選択しながら目当ての相手のルートを目指すお決まりのシステムだ。このパートでするべきことは一つである。メインキャラクターの性格を知ることだ。そしてそのメインキャラクターは全員同じグループに属しており、その関係も知っておくべきである。私はEXTRAはUNLIMITEDの前編というスタンスであるため、ここで主人公達の日常にどっぷり嵌っておくのが良いと思う。主人公の語りで物語が進んでいく関係上、主人公と同じ心情になることがこのパートでやっておくことであるし、またいくつかルートがあることも開発が同じ気持ちになるよう仕向けたものであると思う。steam版では違うが、発売当初のハードでは2人のルートを終わらせないとUNLIMITEDに進めなかったことは開発のプレイヤー白銀武化計画の信ぴょう性を高めている。つまりは、オルタナティブから入った人もEXTRAからやれ。

 

UNLIMITED

きついですよ!でもこっちが本編だし、EXTRAはあっちの世界だよ。一人転生した白銀武が別の世界線で元の世界の記憶を保ちながら軍人として生きていく話。EXTEAで登場したキャラはほぼ全員登場するし、ほとんど同じ人格である。いつものメンツはここでも同じ部隊に揃っているし、教師は教官である。どこから分岐した世界なのかは不明だが、少なくともWW2で日本が無条件降伏しなかった世界、50年代に火星に到達した世界はBETAと呼ばれる地球外起源生命体に侵攻されており、主人公はBETAと戦う戦術機のパイロット候補生として訓練していくことになる。本格的に戦う描写は無い、今作は訓練完了までがメインとなる。その過程でのトラブルを乗り越えながらこの世界に順応していく主人公を追体験することになる。予備知識を全く持たないプレイヤーにとっても、また同じく何も知らない主人公にとっても謎ばかりである。さらに追加の伏線を張られ謎は深まるばかりだが、あまり回収されていないのが悲しいところ。まあそのための続編なんだろうな。こっちでもいくつかルートがあるようだが、EXTRAよりは少ないらしい。まあこういう話はほぼ一直線でいってほしいしよし。開発がやりたいことはこういうことなんだなってことがよくわかる手の入れようです、一周するのにEXTRAは7時間、UNLIMITEDで14時間とか倍以上かかるんだよなあ。でも面白いからオッケーです。

オルタナティブ共々なぜsteamストアから削除されたのか気になるところですが、公式HPにも特に記述が無いのでよくわかりません。クラウドファンティングをしてsteam版を配信して、まだ配信開始して1年半くらいで配信停止とは。オルタナティブなんかはまだ配信始めてから半年と経ってないのになぜなのか。まあ続報を待とう。終わり。と思ったら公式ツイッターで1/17に1週間ほどで回復するって書いてありました。よかったよかった。

 

2/18追記

未だストアに戻ってきてないですね、去年はバレンタインセールがあったようなのでそれの宣伝でもするかと思ってたけどこれじゃ無理だな。気長にまとう。因みに、今は旧正月セールの真っ最中です、EU4ってゲームを買うといいよ。

 

3/4追記

Alternativeが販売再開されていました。無印はまだないみたいだけどこの調子なら問題なさそうですね、と思ったら既に持ってるゲームからストアページには行けないけど新しいページができてました。steamストアの新作欄にあってびっくりした。リニューアルってどこか変わったのかな。