渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

(EDF5) さあ、雄叫びをあげろ。恐れを知らず進め。

渋井が最近ハマっている地球防衛軍5(EDF5)の(販促)記事です。というかレンジャー紹介記事になった。

 

f:id:shibui_nekodama:20180110191359p:plain

最近渋井界隈ではほとんど毎晩地球を救う集まりが行われている。リンクを貼っている渋井の大半がEDF隊員だ。とりあえず私の進行度を書いておくと、プレイ時間は150時間、達成度は35%に達した。オフラインではレンジャーhardestが100%になった(hardは75%くらい。オンで先にラストミッション終わらせてしまったからhardestで初めて完走)。今オフはレンジャーinfelnoをミッション20まで進めているが、今のところhardestとあまり差はないように感じる。hardとhardestは追加配置が存在したり、金蟻銀蜘蛛が出現したりと差が大きかったが、infelnoは金銀の比率が上がるくらいで(いやこれも結構辛いのだが)、初めて金銀と戦うほどの衝撃はなかった。敵の移動速度はとても早いし、火力もイカれているのだが、まだミッション20までしかクリアしてないということで少し調子に乗っている。

 

ここからはレンジャーhardestを完走した感想でも書いていこう。まず断っておきたいのは、アーマーは縛っていないから3000くらいはあったし、infelno武器も使っていること。愛用武器がinfelno武器だが縛り攻略記事ではないのでその辺の文句は受け付けていないのでそういうことで。

まずは渋井式レンジャー愛用武器を紹介していく。

まずはアサルトライフル(以下AR)ならレイヴンシリーズ。これは秒間発射数が多く(30発/秒くらい)火力に優れているし、1マガジンの弾数も多い。欠点はリロード時間が比較的長いことだが、適正レベルならそれまでにかなりの数を減らせているだろうからそこまで問題にはならない。押し切られるくらいの敵なら貫通する武器を持てばいい話だ。私はM5レイヴンを片手に持つのが基本だった。つぎにミニオンシリーズ、フルオートセミオートは問わない。このシリーズは弾倉火力が非常に高く、距離減衰が存在しないこともありテレポーションアンカーや女王など高耐久の敵にとても適正が高い。リロードも平均レベルだ。ただこの武器は着弾してから爆発するという仕様上雑魚の殲滅速度が非常に遅い。護身用の武器を持つか、味方に雑魚は任せるとよい。アンカー等に突っ込んで一気に壊すならこの武器だ。ちまちま打つならライサンダー等スナイパーライフルが良いと思う。次、G&Mシリーズ。セミオートの単発高火力であり、連射できる威力低めのスナイパーといった印象。ただこの武器の真価は秒間2発の連射速度による高火力(但し押す指は死ぬ)と貫通属性(例外あり)だ。距離減衰も少なくリロードも平均、継戦能力が低いのが欠点だがとても使いやすい。近距離でも問題ないが、近ければ近いほどショットガンの下位互換になる。

次にショットガンへ、と言ってもこちらはひとつしか紹介しない。ショットガンは今作大幅強化を受けどの武器も前作とは比べられないくらい強くなっている。貫通属性を得て近距離の火力が非常に高くなったため狭い場所で戦う場合や、至近距離で使う予定があるならこれを一本持って行こう。そこで紹介するのはスローターシリーズ。これはそこそこの連射性能とそこそこの散弾の発射数、早めのリロード時間(モンスーンの方が早くはある)でとても使い勝手がいい。強いかと言われるとショットガン全てが強いので使いやすさを重視した方が良い気がする。優秀なEDF隊員諸君はこれを担いで隠れながらコロニストに肉薄、脚をぶち抜いてからゼロ距離で連射してやろう。倒した後は盾にもなるいい戦法だぞ。最後に周りの敵に貫通属性の武器で一方的に攻撃してあげよう。

レンジャーの主力だったスナイパーライフル、まずは大正義ライサンダーシリーズから。今作同じ武器の2丁持ちが出来なくなった影響で以前のような武器持ち替えでの連射は不可能に。また火力も下がったため片手に持つのも優先度は低め。但し有効射程は長いままであり、距離減衰も無いため遠くから敵を捌きながらアンカー等を攻撃するには有用。火力も高くドローン相手には未だ強い。以前のようなDPSを活かした戦い方は出来ないため、マルチ向けになった感じ。あと何でライサンダー2無くなったの。次、ファングシリーズ。前作のストリンガーである。単発高火力貫通属性リロードは長い。コロニストを遠距離から一方的にボコボコにしたい時に、あと敵の大群に有用。ライサンダーを武器切り替え無しで使うならこっちの方が好き。使えばわかる強さだけどソロなら他の武器がいいかな。次、イーグルシリーズ。これはレベル30までしかないのだけど、適正レベルのスナイパーならこれを持てばいいくらいの使いやすさ。精度が高く火力も高め、連射も効くためライサンダーを使いやすくした感じ。ただズームが12倍なのはちょい使いづらい。あとモデリングがカッコいい。KFFのボルトアクションがカッコいいみたいなもんです。

ロケットランチャー。グレランでいい。

ミサイル。この兵装は今回レンジャーに補助装備として多重ロックオン、ロックオン補助装置が装備できることでこれまでの影の薄さから一転対空番長と化した。エメロードで蜂やドローンは簡単に落ちていく。鈍亀はいつも通りでした。オフで適正以上のエメロードを打つととても気分がいい。スナイパーライフルで打つのと違って何も考えずに打てることも強み。ただ自爆には気をつけよう。頭上すぐを飛ぶな。ドローンお前のことだよ。

グレネード。火力が高く気分がいいが、投げたグレネードは意外と速度がない。序盤のミッションのマルチでDNGシリーズを持っていくと楽しい。プライマーとの投手戦を制そう!あとMG13J(伝統の激重高火力自爆必至グレネードの時限型)は全力投球モーションでした。クソォ!

グレネードランチャーはいつものウマックスのシリーズが強い。なおこれまでのEDF隊員がウマックスと呼び続けたためか本部よりUMAXの読み方はユーマックスだと直々に指導してきた。オンではやはり火力が足りずあまり使う機会がない。次、スプラッシュグレネード。跳ねる時限式の高火力グレネードを多数射出する自爆覚悟のイカレ兵器。洞窟で坂下に撃つと気分が良くなれます。野良オンで使うとキックされても文句言えないぜ。ソロで使おう。グレランは以上です。ナパームの楽しいけど使い所さんが限定されすぎる。

特殊分類からは3種を紹介。まずは火炎放射器。自分では緑相手にしか使わないが、その緑に対してとても効果がある。大量に群がられるため貫通属性は必須、継続して怯ませたいこともあって少しだけ場に残る火炎放射器はとても有用。他の場面は別のでいいと思う。ショットガンとか。2つ目にお馴染み回復系兵装、主にリバースシューター。リバーサーでも自分を回復する出来るが時間がかかるため回復前にトドメを刺されがち。結局は総回復量は少ないが瞬時に、また仲間も(敵も)回復できるリバースシューターが一番。回復兵装を持つのはレンジャーだけのためオンなら片手にリバシュを持つと結構安定する。勿論オフでも片手武器で凌げるところならリバースシューターは強い。最後に私の最も気に入っている武器であり渋井式地球防衛術に不可欠な武器、C爆弾の紹介だ。前作でもエアレイダーで巣穴出落ちで愛用していた、設置式手動起爆爆弾の世界へようこそ。巣穴の代わりにテレポーションアンカーになったの絶対湧き位置暗記からの爆破回避のためでしょ、クソォ。話を戻して、こいつはレベルに比して高い火力と爆破範囲、多めの設置数と瞬間火力なら一番と言っても過言ではない。一つデータを挙げると、C70爆弾(lv66)最大強化すると14485.3×11の159338.3のダメージが一度に与えられる。テンペストをも超えた火力を貢献度無しに与えられる最強兵器なのだ。更にこの武器、ダッシュ中に起爆できるため引き撃ちならぬ引き置き(犯罪臭する言葉だな)ができる。爆発範囲は覚える必要があるが、infelnoの敵でも1発で吹き飛ばせるため他兵科の引き撃ちより殲滅速度は段違いである。infelno以上では敵がダッシュで引き離せないため効果的な爆破が出来ないという難点もあるが。ご存知だろうが勿論欠点もあり、このような高性能は設置の不自由さと引き換えになって得たものだ。目の前にしか設置できず、動きながら出来るとはいえ設置に1回1秒弱かかるため全設置には時間が必要。ダッシュしながら置けたらいいのに、まあそんなことしたら引き撃ち置きが相当強くなるからだめか、でも速度がないからウイングダイバーとフェンサーには負けるとは思うけど。殲滅速度は速いだろうけどね。アクティブの敵は前述のダッシュ設置ダッシュ起爆の繰り返しだが、この武器はノンアクティブの敵と戦う時に最も輝く。いくら敵が高耐久だろうとこの爆弾にかかれば怪生物以外はほぼ格殺である。例えば、ミッション魔獣の宴はこの武器を活かすには最適である。飛んでいる敵には難しいが、マザーモンスターやキングはほぼいないも同然である。ボタン一つで強大な敵を吹き飛ばすのはとても気分がいい。ようこそ爆発の世界へ。Explosion!

レンジャー装備雑感終わり。レンジャーは弱くないからな。じゃあな。

 

 

 

f:id:shibui_nekodama:20180110191015j:plain