渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 MB.152(22-1)

SMERのMB.152を開始。ツイコンペ「冬のフランス祭」参加キットです。期間は2ヶ月、参加しような。

 

f:id:shibui_nekodama:20171202011208j:plain

チェコのメーカーであるSMERの72です。MB.152はMB.150の派生形でエンジン換装等の強化を図った機体だが、カウリングの絞りが大きく冷却に問題があったそう。エンジンは1000馬力は出たらしいし冷やせればそこそこの性能はありそうだったけど、残念ながら改造されずに降伏したのでここまで。性能悪くても見た目かっこいいからいいんだよ。

f:id:shibui_nekodama:20171202012132j:plain

まずはよくある主翼の上下を合わせて接着。あとコクピットは下面にシートを乗せるだけです。カウリングは一体成型、中にエンジンを嵌めておいて接着する、後で。一体成型のカウリングはパーティングラインがきっちりモールドされているので削っておこう。デザインナイフの鉋がけでもいいけど、ファンテックの超硬スクレーバーがとても使いやすいから買うといいよ。道具に投資することに躊躇ってはいけない。終わり。また次回。最近忙しい。

1/72 MB.152(22-2) - 渋井式モデリング