渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

EU4新DLC発売記念セール実施中(過去DLC含む)

DLCであるCrandle of Civilizationが発売されました。買ったとは言ってない。販促記事です。

 11月16日に大型拡張が発売されました。このDLCは主にイスラム国家の拡張であり、Pietyを0に近づける代わりに利益を得るというのはとても強いと思われる。+から-に振り替えたい時とかその逆も時間の短縮にもなるしPietyが0に近い弱い時期を減らすことができる。これでオスマン強化かクソだなと思った人もいるだろうが、このDLC発売と同時にパッチが当てられており、オスマンアナトリア半島のコアを失って序盤の拡張が遅くなってやはりどちらかというと弱体化していると思われる。私はDLC無しでパッチだけ入っているのでこれまでより簡単にオスマンをボコボコにできるかと思われます。やったぜ。ということで私はまだ買いません。これの前にWoNを買わねばな。このDLCについてはいいんだ、とにかくバニラのEU4をやってる人はこの機会にCommon Senseを買ってほしい。正直これが無いと現状まともにプレイできないほど重要なDLCなので、これを入れてない人はEU4の3割くらいしか楽しめていないと言っていい。西欧国家ならそこまで不自由は感じていないと思うが、東欧から東になると西欧国家になす術なく潰されるので、例えば日本の大名プレイは日本統一はできてもスペインイギリス等の侵略には太刀打ちできないと考えてくれ。私は最初に導入したDLCがこのCommon SenseとArt of Warで、今はそれにRights of MenとEl Doradoが加わっているが、とにかくCommon Senseだけは必要だから今買うことを強くお勧めする。セール中は50%オフだがこれ以上下がることは無いかと思われる。今年はどのセールでも最大50%オフだったからだ。つまりこれが最安値なので安心して買ってほしい。DLCはたくさんあるのでどれから買うか迷うだろうが、私と同じ順番か、それかWikiDLC紹介のページを見て自分で選択してほしい。私は新たな王家(又は大統領)の誕生を常に歓迎している。質問は随時受け付ける。では1444年に遭おう。