渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ1

オスマンが邪魔?ならば私がスルタンになることだ。オスマン帝国でWorld Conquest目指します。

 ネタバレ(参考にはならないので悪しからず)

f:id:shibui_nekodama:20171015011639j:plain

さっさとイスタンブール(コンスタンティノープル?知らない子ですね)を得よう。アルバニアとかいう国もさっさとReconquestされていってね。一気に勢力を拡大しよう。

f:id:shibui_nekodama:20171015012352j:plain

ローマ帝国滅んじゃった(笑)あ、トレビゾンドが一応ビザンツ亡命政権だったな。はやく圧倒的な強さを手に入れなければ。

f:id:shibui_nekodama:20171015013018j:plain

アナトリアの平定が進む。AEを増やし始めている。黒羊朝さよならしたい。

f:id:shibui_nekodama:20171015013111j:plain

アナトリア半島は私のものだ。ここは歴史的にオスマンの領土だよ、変な地方政権はつぶれてね。

f:id:shibui_nekodama:20171015013320j:plain

ヴラド2世くんさよなら。バルカンは早くしないとハンガリーに取られる。あとヴェニスもだな。

f:id:shibui_nekodama:20171015013447j:plain

デデドン!(包囲網)セルビアてめえ後で滅ぼすからな、これ厳しいぞ。マムルークヴェニスがいるのが厳しすぎる、マムルークは軍質は下だが軍量は同等だし、ヴェニスは全てにおいて同等(質はこっちが若干上ではある)だから完全に数で負けている。孤立しているマムルークを先に潰しました。

f:id:shibui_nekodama:20171015013853j:plain

なんか勝ったわ。でも厭戦高すぎて反乱祭りだし傭兵使ってるから借金も多い。人的0で満身創痍でしょ。

f:id:shibui_nekodama:20171015014123j:plain

まずいですよ!オーストリアハンガリーくんふざけんな!お前滅ぼしてやるからな。

f:id:shibui_nekodama:20171015014213j:plain

ハンガリー軍の弱さが目立つ。東欧グループだからこんなもんか。オーストリアに併合される前に潰したいね。

f:id:shibui_nekodama:20171015014313j:plain

ハンガリー軍がちょくちょく殲滅された辺りで帝国外からの宣戦を受け3正面の皇帝さん。これは勝ったわ。

f:id:shibui_nekodama:20171015014434j:plain

まあちょっとだけで許してやるか。こっちもボロボロだしな。これ以上戦争長引かせたくない。

f:id:shibui_nekodama:20171015014646j:plain

は?Veniceてめえなめとんのか。Tunisのやつは同盟履行拒否しやがったし。この海軍国家邪魔すぎる。はやくギリシャから追い出してえ。

f:id:shibui_nekodama:20171015014908j:plain

遊牧民は既に餌と化した。ヴェニスがいるから許されたのを覚えておけ。マムルークもこいつに便乗宣戦してた。なお敗北した模様。流石に草が生える。

f:id:shibui_nekodama:20171015015040j:plain

勝ったわ。同盟国のボスニアが頑張ってくれました。後でセルビアを殴るときに攻撃することになるけど、今回はありがとう、次は敵だな。

f:id:shibui_nekodama:20171015015313j:plain

おらマムルーク降伏しろ、お前単独ならオスマンには勝てないんだぞ。シリアを貰おう。後で傀儡独立させました。Reconquestで成長してもらおう。

f:id:shibui_nekodama:20171015020212j:plain

Georgiaくん滅んでくれ。こいつコア化コスト増加するのな、邪魔だわ。でもこれでコーカサスは越えられそうだな。はやくモスクワ潰したい。

f:id:shibui_nekodama:20171015020631j:plain

シリア大きいな。これでシリアは併合し始めようか。これでだいたい1500年までですね。いいペースなのかは知らない。

f:id:shibui_nekodama:20171015020823j:plain

いつもの。遊牧民定住しろ。

f:id:shibui_nekodama:20171015021450j:plain

1505年、メフメト2世が崩御。名君でした。後継もかなりの名君、君主点は不足しなさそうですね、やったぜ。なお正当性。

f:id:shibui_nekodama:20171015021752j:plain

は?能力高くてもすぐ死ぬ君主はカスなんだよ。ほんまつっかえ、辞めたらスルタン?

f:id:shibui_nekodama:20171015021740j:plain

崩壊してないティムールをクリミアのついでに殴る。ペルシャ存在しないし国土分断されてるのに結構持つな。

f:id:shibui_nekodama:20171015022030j:plain

モスクワへの道。道路(ベネルクスではない)を整備していく。この辺遊牧民ばかりで旨い。

f:id:shibui_nekodama:20171015022435j:plain

コソボの金山ゲットだぜ。ボスニアとの同盟も切れました。

f:id:shibui_nekodama:20171015022628j:plain

エジプトも貰いにいこう。

f:id:shibui_nekodama:20171015022729j:plain

エルサレムを得た。宣教師が旨い。改宗しなくてもいいけど、religious unityが低いと安定度上げるのに君主点かかるからな。

f:id:shibui_nekodama:20171015135002j:plain

ゆっくり併合されていってね。ティムールにも殴られて可哀想、今度は保護してあげるね。

f:id:shibui_nekodama:20171015135108j:plain

モスクワと隣接。今回のモスクワはどうやらポーランドに負けてるらしい、まあシベリアに進出すれば勝てるようになるよ、今回は無理だけどな。仮想敵国は早めに潰すに限る。

f:id:shibui_nekodama:20171015135222j:plain

アフリカ方面は完全に消化試合と化した。停戦明けに片手間で殴り続けような。スクショはここまで、アイデア紹介。1番目は当然Administrative、オスマンのNIと合わせてコア化コスト45%OFF!コプトになる気は無いです。このアイデアは無駄が無くていい感じ。次にOffensive、これはQuantityでもよかったけど軍量ならそのままでも十分出るので将軍が強くなったり規律が上がるのでこれをえらびました。イェニチェリのおかげで規律+10だからこれで115%、プロイセンもびっくりの軍質だな。まあこの補正は後でなくなるから今のうちに無双しておくか。3番目はInfluence、まあ軍事アイデアより先でもよかったけど、早めに取得するのは当然なアイデア。外交併合は多用する予定なので有用。最後に外交関係。同盟国がTuscany、Franceというキリスト教国2か国。うーんこの異教徒と組むクソ野郎ども。宣戦はされなさそう、でも早くオーストリアを殴りたいな。ではまた次回。

 

{EU4}オスマン帝国WCチャレンジ2 - 渋井式モデリング