渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}小ドイツ主義に則り4

An Early Reich実績達成。ドイツ帝国成立。

 

f:id:shibui_nekodama:20171003201214j:plain

ドイツ化ディシジョンを押すのに必要なプロヴィンスは揃った。あとはいつ押すか。

f:id:shibui_nekodama:20171003201308j:plain

オーストリアとの関係が悪化するし、神聖ローマ帝国を離脱するらしい。オーストリアとは敵対すると考えた方がいいのだろうな。

f:id:shibui_nekodama:20171003201447j:plain

まあいいか押しちまえ!さよならプロイセンこんにちはドイツ。

f:id:shibui_nekodama:20171003201722j:plain

フランスに釣り出し宣戦。プロイセンじゃないから普仏戦争ではない。

f:id:shibui_nekodama:20171003201941j:plain

見方にはナポリポーランド、あと傀儡国。フランスは植民地軍で水増しされてるだけ。

f:id:shibui_nekodama:20171003203033j:plain

人的資源尽きたので8レベル城プロビ1つだけ貰って終戦。今度からは傭兵メインでいくぞ。城攻めで消耗しすぎる。

f:id:shibui_nekodama:20171003203310j:plain

18年ぶりだな、戦争の時間だ。今度はフランスに直接宣戦布告。ポルトガルは本土に20kほどしかいなかったししかも本国から出てこないというクソっぷり。ホラントは開幕陸軍殲滅したら即白紙講和を受け入れました。うーんこのカス同盟国。今度はオーストリアイングランドが同盟参戦しました。もう余裕すぎでは。

f:id:shibui_nekodama:20171003203648j:plain

植民地とかあてにならなさすぎる。まあドイツの植民地も何もしてないしな。

f:id:shibui_nekodama:20171003203921j:plain

フランスを分割したいところだが、イングランドに領土を返す以外に貰ってくれるところがない。じゃあ全部ドイツがもらうね。Gasconyを独立させる。外交属国化できなかったわ、じゃあ武力でドイツになってね。

f:id:shibui_nekodama:20171003204431j:plain

18年ぶりだな、今回までにオーストリアとの同盟が切れました。代わりに革命ロシアと同盟。というか、革命ロシアってソビエトでは?ロシアはいつのまにか世界1の陸軍を持ってた。なおサンクトペテルブルクスウェーデン領な模様。

f:id:shibui_nekodama:20171003204725j:plain

潰してやろうと思って取りすぎました。包囲網を組まれて1800年まで停滞する。なお講和時は内戦中の模様。Counter RevolutionのおかげでUnrestがなかなか1を切らない。

f:id:shibui_nekodama:20171003205841j:plain

1800年のヨーロッパ。フランスくんはさっさと植民地に反乱されて。それにしてもポーランドがでかい。

f:id:shibui_nekodama:20171003211237j:plain

ドイツの外交関係、中華を飲み込むロシアを添えて。南下政策で完全勝利したソビエトロシアくんUC。やっぱ明は崩壊してなんぼだな!

f:id:shibui_nekodama:20171003211648j:plain

陸軍。ドイツの資金力から生み出される傭兵をくらえ。もう人的資源で悩まない。今は時間で悩む。

f:id:shibui_nekodama:20171003211945j:plain

世界一豊かな国ドイツ。オランダを征服していったら急にトレード収入あがった。さすがに低地地方は豊かだ。ボヘミアの金山も何気にでかい。ポルトガルが稼ぎまくってるんだが、なんでスペインより儲けてるのこいつ。と思ったらカリブをほぼポルトガルで独占していた。北アメリカはスペインが独占してるし南アメリカはフランスだし、もっとばらばらになってほしいのだが。では今回はここまで。あと20年敵を滅ぼそう。

 

{EU4}小ドイツ主義に則り5 完 - 渋井式モデリング