渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/48 ケッテンクラート (20-1)

ヨンパチケッテンクラートを10月より放送開始の少女終末旅行仕様で作ります。設定資料集欲しい。

 

f:id:shibui_nekodama:20170925224702j:plain

この前と同じものです。35が再販されないので在庫のある48で。

f:id:shibui_nekodama:20170925225122j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170925225137j:plain

これが作品内のケッテンクラートの元となったタイプだと思われる。キットとはフェンダーだったり少し違うので、まずはこれに近づけるのを目的にしようか。

f:id:shibui_nekodama:20170925225444j:plain

間違い探し開始。その1、排気口かそんな感じの穴が1つに統合されて金網からスリットになっている。作品での改造箇所は1巻の最後に載っているがこれはなかった。たしかエバーグリーンからスリットプラ板が出てたはずなので、買うまでここは延期。

f:id:shibui_nekodama:20170925225820j:plain

全体図。先ほどの続き。周りの枠はリベット留めのよう。48用のリベットとかなさそうだし伸ばしランナーでも植えようか。

f:id:shibui_nekodama:20170925230132j:plain

横にスコップ。荷台は正面向かって左は荷物、右にゆー。

f:id:shibui_nekodama:20170925231207j:plain

5巻で活躍した箱。昔からあったのか。それにしてもシートも広くなってるのはちょっと手間だな。

f:id:shibui_nekodama:20170925231615j:plain

運転席。ここは実車と変わらないようです。

f:id:shibui_nekodama:20170925231921j:plain

スコップの固定方法の詳細。まあまだよくわからないんですけど。

f:id:shibui_nekodama:20170925232152j:plain

増設された荷物入れの中身。水タンクとランタンと水筒?と思われる。あと燃料のドラム缶の固定が少しわかる。紐で吊ってて、結んでいるところがキットにはないな。

f:id:shibui_nekodama:20170925232906j:plain

なんか増えてね?もう両方に付けるか。

f:id:shibui_nekodama:20170925233127j:plain

やっぱ無くなったから片方で。しかもまた新しい金具が出てきたな。

f:id:shibui_nekodama:20170925233251j:plain

荷台の物。とりあえずキットとの差異探しはこれで終わり。もうあとは変わってなくてもわからん。

まとめると、

まずは荷台の延長。次に最初に載せた写真のタイプに改造、エンジン前のインテークみたいなのを改造。あとは後付け出来るものなので最後に付ける。

ディテールアップは要らないのでその辺は気楽。フィギュアはないけど、まあなんとかなるでしょ。パテ祭りの次はプラ板祭りか。今回は準備だけだが、これで終わり。また次回。

 

1/48 ケッテンクラート (20-2) - 渋井式モデリング