渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}小ドイツ主義に則り3

ドイツで勢力を広げていく。

 

f:id:shibui_nekodama:20170923115338j:plain

Saxonyを武力属国化。Hesseも併合しておく。フランクフルト滅ぼしたいけど自由都市だから皇帝が出てくるんだよな。

f:id:shibui_nekodama:20170923115609j:plain

ボヘミアは皇帝だから多少強くなっているものの、もう雑魚。この辺りで大軍拡をしている。

f:id:shibui_nekodama:20170923115829j:plain

コア化コストが不味いけど属国化できなかったので削る。次で属国化させよう。金山奪ったしもうお前に価値は無い。

f:id:shibui_nekodama:20170923115949j:plain

ロシアが順調に大きくなっている。そろそろポーランドリトアニアとは手を切るべきなのかもしれない。でもポーランド弱体化させるとオスマンがバルカンにより侵入してくるんだよな、既にオーストリアと国境を接しているからこれは厳しい。

f:id:shibui_nekodama:20170923120342j:plain

オーストリア主導でフランスを殴る様子。得るものはない。

f:id:shibui_nekodama:20170924033119j:plain

ボヘミアを属国化。プラハを残したからLDが高い。あと貯めこんだAE。さよなら序盤からのライバル。

f:id:shibui_nekodama:20170924033240j:plain

君主が無能。ADM0続きとかきついどころの話ではない。コア化コスト足りないでしょ。

f:id:shibui_nekodama:20170924033413j:plain

ノルウェーを属国化。ノルウェーの持っていた植民地を貰ってドイツの植民地を北アメリカに得る。まあ全然拡張してないけど。自分で植民アイデア取る気もない。

f:id:shibui_nekodama:20170924033648j:plain

HollandとSwedenを戦う。Swedenの同盟国のPolandは別の戦争で同盟参戦させて黙らせた。後でしっかり分割するけど今は同盟国でいたい。

f:id:shibui_nekodama:20170924034007j:plain

こいつの同盟国豪華すぎる。はやく滅ぼしたい。

f:id:shibui_nekodama:20170924034116j:plain

でかすぎスウェーデンを殴りたいのだが、北欧の冬は辛い。これロシアになったら無理でしょ。人的資源続かない。我がプロイセンは傭兵を使わないことで世界2位の陸軍(明は崩壊、1位はオスマン)を保有しているが、消耗戦に弱いことが露呈してしまったな。人的資源が回復するまでドイツ諸侯でも殴っていよう。

f:id:shibui_nekodama:20170924034558j:plain

1700年。Hollandの領地を半分に。Utrechtは後に外交属国化。同盟国があまりいないため外交関係枠が余り気味。イングランドと同盟再締結考えるか。今回はここまで。特に目指していなかったがGermanになれそうなのでやろうと思う。同盟国のオーストリアが持っているプロヴィンスは無いから楽。NationalismCBとInperialismCBが開放されたので、停戦明けに周りを殴って回っていこう。ドイツ諸侯はオーストリアと同盟組んでることが多くて面倒だな。ではまた次世紀。

 

{EU4}小ドイツ主義に則り4 - 渋井式モデリング