渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}小ドイツ主義に則り2

1615年まで。国教を変更した。

 

f:id:shibui_nekodama:20170921115654j:plain

政体ランクがKingdomに上がった。外交官+1が旨い。まあその後外交アイデア取るから更に+1されるが。

f:id:shibui_nekodama:20170921115900j:plain

プロテスタントになった。やっとか。

f:id:shibui_nekodama:20170921120032j:plain

プロテスタント化に伴いプロイセンに変体。オストプロイセンに領土が足りないよなあ?でもポーランドは強すぎるので戦争は無し。というか、変体すると同盟切れるのか。ポーランドオーストリアと再度同盟しました。

f:id:shibui_nekodama:20170921120301j:plain

前君主が高齢で危なかったがなんとか我がホーエンツォレルン家は存続した。有能君主続きだな。4年ほど摂政政になったが、よくそこまで生きたな。有能。

f:id:shibui_nekodama:20170921120607j:plain

Printing Pressを受容。この辺りはDEV上げなくてもすぐ受容できるから技術に関しては楽。

f:id:shibui_nekodama:20170921120839j:plain

デンマークから更に領土を貰う。スウェーデンプロイセンに交互に殴られて滅びそう。

f:id:shibui_nekodama:20170921121001j:plain

遂にボヘミアを潰しにかかる。同盟国が少ない今がチャンスだ。

f:id:shibui_nekodama:20170921121054j:plain

ボコボコにしてやった。あとでSaxenyを併合しておかねば。ボヘミアはもうそこまで脅威じゃないな。

f:id:shibui_nekodama:20170921121241j:plain

流石プロイセン、陸軍の質が段違いだ。フランスとはこれで互角ってのがやばい。フランスは植民地でかなり儲けている様子、イングランドが植民で負けてるんだよなあ。スペイン(まだカスティリャ)も何をしているのか。

f:id:shibui_nekodama:20170921121548j:plain

ボヘミアとの2戦目。もうお前は敵じゃない。でもこいつの敵対的コア化コスト増大邪魔だし傀儡にしてから併合するか。ちょっと前にやったHOI4ではチェコスロバキアに入ったけど今は滅ぼす。慈悲は無い。

f:id:shibui_nekodama:20170921121848j:plain

シェランを貰う。もうバルト海軍もないし次で滅ぼす。ノルウェーは植民してるから植民国家ももらえてお得。

f:id:shibui_nekodama:20170921122046j:plain

1615年の欧州。フランスがブリテン島に領土持ってるのがありえん。英海軍はどうしたのか。今回のイングランドが弱すぎる。前回プレイではイギリス成立してなくてもそこそこ強かったんだが。あとカスティリャアラゴントスカーナを同君下位に置いてます。ナポリは独立。どうなってんの。植民地競争では遅れてるけどその2つを併合すれば欧州1も見える国力が付くな。東欧ではハンガリーが完全に滅びを待つだけなので、できればオスマンじゃなくポーランドに食ってもらいたいところ。ロシアも少しずつ大きくなってはいるがポリ連合とスウェーデンに負けて領土を取られたり遅れ気味。神聖ローマ内では、皇帝がボヘミアへ移動し、オーストリアはそこまで強くなくなりました。そしてドイツ諸侯でプロイセンが1番強くなりました。皇帝特権があればオーストリアの方が強いんだけどな。拡張先はドイツくらいしかないのでまずザクセンボヘミア。あと低地地方。あと、ワンチャンイングランドを潰すのもあり。こいつ弱すぎるし。まあAEたまらないように大きくなります。ではまた次回。

 

{EU4}小ドイツ主義に則り3 - 渋井式モデリング