渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}小ドイツ主義に則り1

ブランデンブルク選帝侯GC。この国はもう3回目だからたぶん慣れでどうにかなる。

 

f:id:shibui_nekodama:20170915003624j:plain

これが発生しなければリセットでもよかったイベント、The Fate of Neumarkが発生。チュートン騎士団から100Dで領地を買う。この時点でなんとBohemiaがSaxenに負けてシレジア独立と領土割譲がされている。もしかしたらボヘミアを早めに滅ぼせるのでは。

f:id:shibui_nekodama:20170915003938j:plain

ちょうどいいので1領割譲と傀儡化。好調な滑り出しだ。同盟国はポーランドBrunswickだっけか。ポーランドはちゃんとリトアニアと同君してます。あとハンガリーを食ってる。

f:id:shibui_nekodama:20170915004110j:plain

Pomeraniaも傀儡化。チュートンに取られた領土を取り返してあげよう(恒久的にポメラニア領とは言ってない)。あとハンザ方面の1プロビ国家を2つ併合しました。あとMagdeburg。こいつは取らないとトレードで稼げない。まあSaxenノードで稼ぐとかたかが知れてるけどな。デンマーク潰してえ。

f:id:shibui_nekodama:20170915004513j:plain

当然だがLiberty Desureが高く上納金を持ってこない。はやく強国になりたい。ドイツ諸侯第2位は遠い。

f:id:shibui_nekodama:20170915004931j:plain

娘が生まれました。Averageならまあいいか。しかも超有能。どうぞ王になってください。

f:id:shibui_nekodama:20170915005039j:plain

チュートン騎士団からポメラニアの旧領返還とダンツィヒケーニヒスベルクを割譲させる。これ以上貰うとAEが上がりすぎる。ドイツはこれが面倒。しかもこのおかげで残りのPrussia文化のチュートン領は全てポーランドに持っていかれたし。せめてメーメルが欲しかった。至急メーメルくれや。ともかくこれでプロイセン化に必要な場所は得た。

f:id:shibui_nekodama:20170915005629j:plain

Makenburgの一部とVaden併合したら包囲網戦挑まれたんだが、そっちの方が軍隊少ないのかよあほくさ。面倒な戦いになるだけだわこれ。

f:id:shibui_nekodama:20170915005858j:plain

娘は死にました。代わりに正統性の高い良い君主が生まれました。現君主が長生きでよかった。

f:id:shibui_nekodama:20170915010027j:plain

手違いで軍を溶かしてしまったのでAnhalt独立で手を打つ。無駄な時間を過ごした。しかもすでにボヘミアがでかい。

f:id:shibui_nekodama:20170915010349j:plain

時間が開いていたな?まあ君主が成人してなかったので戦争が出来なかったんですよね。ポメラニアは併合しておいたが。それはいいとして、後継者の能力が極端すぎる。属国抱えておいた方がいいのだろうか。

f:id:shibui_nekodama:20170915010729j:plain

皇帝オーストリアと同盟を組む。これで不当な領土とか言われずに済むな。Ansbachは兵が少なすぎだし宗教改革で自滅してたのでこちらから同盟切っておきました。さよなら。

f:id:shibui_nekodama:20170915010955j:plain

なんかデンマークから独立してたHolsteinを併合。この辺史実領土だからしょうがないよね。ハンザからデンマークを締め出せたのは旨い。

f:id:shibui_nekodama:20170915011230j:plain

これはデンマークさんがスウェーデンノルウェーに攻められてて同盟国もいなかったからしょうがなかった。こいつらこの後20年は戦争してた。そんな国力拮抗してたっけ。ノルウェーは同君維持、スウェーデンは不明。既に独立はしていた。

f:id:shibui_nekodama:20170915011449j:plain

ハンブルクを属国に割譲。したが、オーストリアに返還しやがった。はーつっかえやめたら属国?まずは関係改善をしていこうか。その後併合だからな。

f:id:shibui_nekodama:20170915012316j:plain

30年戦争が始まった。我が国はカトリックリーグに所属していたわけではないがオーストリアの同盟国として参戦。カトリックの主要国はオーストリアブランデンブルクポーランドイングランドプロテスタントボヘミアデンマーク、フランス、モスクワ、オスマン(←???????)。カトリックの国がプロテスタントに味方するなはまだ同じキリスト教だから許せるが、オスマンてめえはイスラムだろ部外者はひっこんでろと言いたくなる。史実通り?しね。

f:id:shibui_nekodama:20170915013322j:plain

ウェストファリア条約を締結し終戦。途中でOldenburgを得た以外だとボヘミアのAnhalt開放(外交属国化から併合していた)とボヘミアポーランド、フランス同盟が無くなったこと。軍事ではフランスがブリテン島へ、モスクワがスウェーデンへ、またオスマンが介入に消極的であったため終始優勢で進んだ。ボヘミアは長年全土占領されており相当荒廃したと思われる。障害も無くなったことだし、そろそろボヘミアを叩きたいところである。1世紀ほど経ったところで今回はここまで。また次回。

 

{EU4}小ドイツ主義に則り2 - 渋井式モデリング