渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}ローマ帝国は滅びない5

ローマ教皇(正教)

 

f:id:shibui_nekodama:20170904012540j:plain

草が生える。アフリカ国家に宣戦されるほどなのか。ざまあないぜ。

f:id:shibui_nekodama:20170904013001j:plain

オスマンとはビザンツ一国で2方面でも勝てるようになりました。Tunisのコア化コスト増加アイデア邪魔なのでFezanを傀儡化してコア化させることにします。

f:id:shibui_nekodama:20170904013134j:plain

これまでよくもオスマン戦を邪魔してくれたな、亡びろ。あと1回で併合するぞ。

f:id:shibui_nekodama:20170904013249j:plain

ミランとも戦争。ポーランドやらフランスやら付いてきて世界一の人的資源を誇るビザンツでもちょっと厳しい。オスマンとはさっさと講和することに。

f:id:shibui_nekodama:20170904013458j:plain

エジプトと繋がる。地中海は貰った。なお貧弱海軍。

f:id:shibui_nekodama:20170904013654j:plain

便乗宣戦する周囲の中小国たち。なお全部返り討ちに遭う模様。オスマンがなかなか弱くならないんだが。

f:id:shibui_nekodama:20170904013854j:plain

革命オスマンになったんだが。でももう巻き返せる国力は無いよ。オスマンはよく革命政権になるの見るな。

f:id:shibui_nekodama:20170904014024j:plain

この辺の土地安すぎる。軍事技術の差があるし思ったより苦労しなかった。拡張先に東アフリカが追加。お前もサンドバッグだ。

f:id:shibui_nekodama:20170904014150j:plain

さよならベルベルの民。正教徒になっていってね。

f:id:shibui_nekodama:20170904014252j:plain

オスマンに分断されたアフリカのオマーン領を得る。ソマリランド以南も攻められるな。植民はしないよ。

f:id:shibui_nekodama:20170904014416j:plain

毎回反乱祭りが起こるくらいにはオスマンから切り取っている。こいつでかすぎだろ。宗教アイデアも人文アイデアも取ってないから辛い。キリスト教に染まれ。

f:id:shibui_nekodama:20170904014800j:plain

ローマゲットだぜ。古代ローマの継承者たる東ローマ帝国がローマを得て何が悪い。イタリアはもう神聖ローマでもないしな。聖地占領で宣教師が旨い。

f:id:shibui_nekodama:20170904015032j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170904015134j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170904015233j:plain

聖地占領のミッションを完遂したらこのイベントが発生。これ受けないとめちゃくちゃ損だな。エルサレムも正教になろうな。

f:id:shibui_nekodama:20170904015408j:plain

混沌のイベリア半島。前の写真を見て貰えばわかるけど1752年時点ではイベリアの大半はアンダルシアのものだったんだぞ。カスティリャアラゴンより強く復活してるの納得いかねえな。この後問題無くレコンキスタが行われましたとさ。アンダルシアどこでここまで弱くなったんだ、陸軍規模10位以内にいたはずだろ。まあ分割競争の予感、クレーム付けるか。

f:id:shibui_nekodama:20170904015731j:plain

どんどん切り取る。こいつ弱すぎィ!所詮アフリカ国家ということか。エチオピアが残った方が強かったのでは。

f:id:shibui_nekodama:20170904015914j:plain

オーストリアとはまだ仲がいい。欧州はイタリアで拡張すればいいしね。旧同盟国のナポリはかなり強い、というかイタリア豊かすぎ。ほんとアラブアフリカは貧しいな。バルカンもそこまで豊かじゃないか。地域格差を感じる。

f:id:shibui_nekodama:20170904020202j:plain

ナポリにクレーム付けてたら皇帝がくれた。Torevisoの方が欲しかったんだけどな。まあ大人しく南イタリアを貰うことにしよう。

f:id:shibui_nekodama:20170904020341j:plain

ジブラルタル欲しかったけどカスティリャに回収されました。Leonの強さ謎では。少し植民地持ってるだけだろ、ポルトガルの方が多いぞ。

f:id:shibui_nekodama:20170904020537j:plain

西欧諸国に取られないように次は海峡を貰ってやるからな、安心して属国になれ。

f:id:shibui_nekodama:20170904020729j:plain

アナトリアの回収が完了し、地名のギリシャ化とコンスタンティノープルの開発Dicisionを押す。アンカラ?知らねえなあ。

f:id:shibui_nekodama:20170904021038j:plain

これ以上マンパワーが増えたら傭兵の出番無くなるな。スエズ運河は作りません。金は余ってないので。

f:id:shibui_nekodama:20170904021221j:plain

イベリア情勢複雑怪奇。統一はまーだ時間かかりそうですかねえ?早くしないと攻め入るぞ。ここにきて拡張先があまり始めた。もう軍を作る余裕ないぞ。

f:id:shibui_nekodama:20170904021452j:plain

革命フランスだと?お前成立できたのか。欧州の戦争に巻き込まれて毎回ボロボロになってたけど領土は失ってないだろ強くなられたら困るんだが。激動の18世紀の途中ですが今回はここまで。既に戦争中だが、これは西欧に火が付いたな。

 

{EU4}ローマ帝国は滅びない6 完 - 渋井式モデリング