渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}ローマ帝国は滅びない4

地中海沿岸は歴史的にローマの領土。

 

f:id:shibui_nekodama:20170901211915j:plain

見慣れた光景。この後すぐにAustriaとNaplesが同盟参戦しました。Jaunpurとかと同盟する意味ある?Tunisは毎回同盟切らせても再締結してて少し邪魔だけど。この時点ではまだオスマンより弱いよ。

f:id:shibui_nekodama:20170901212152j:plain

さっきの状況。大抵ボヘミアを即退場させる流れ。

f:id:shibui_nekodama:20170901212309j:plain

一応見どころさんだろうか。ビザンツ1国ではまだ厳しいが同盟国がこれだけいれば消化試合のようなもの。一応制海権ガレー船を大量に作って取ってます。

f:id:shibui_nekodama:20170901212515j:plain

またオスマン帝国の首都として育てて貰っていたSaruhanを貰う。Div30くらいにしてもらいました、ありがとう。あとリビアに1プロビ得ておく。

f:id:shibui_nekodama:20170901212755j:plain

もしかしなくても遂に欧州1豊かな国になったのか?コンスタンティノープルは世界の中心だから当然だな。なお数年後欧州トップは開け渡した模様。

f:id:shibui_nekodama:20170901213007j:plain

落日のエチオピア。一時期アレクサンドリア領有してたのにな。東アフリカの覇権も失ってた。

f:id:shibui_nekodama:20170901213212j:plain

い つ も の。見どころさんは無いです。

f:id:shibui_nekodama:20170901213258j:plain

最初に取ったTEKKEとやっとつながる。そういえばまだクリミアとトレビゾンドが残ってるんですよね、そろそろポーランドとロシアに分割されそうだけど。

f:id:shibui_nekodama:20170901213557j:plain

この頃に同盟国が変わる。もうただの餌と化したリトアニアとの同盟破棄、ナポリとはあちらから切られました。その代わりに植民地を得て結構強くなってるイングランド(Great Britenではない)とウラル以東をほぼ持っていないロシア()と同盟しました。こいつら弱そうに見えてトップクラスに強いです、ロシアに至っては史実に比べてクソ狭い国土でフランスより軍が出る。さすがにバランスおかしくね。そういえばフランスにライバル指定されました。でもこの世界のフランス欧州にほとんど介入してこないんだよな、平和だ。

f:id:shibui_nekodama:20170901214318j:plain

トレビゾンドに本土返したらオスマンの傀儡になってた。お前ビザンツ亡命政権ってこと忘れてんなおい。今回はチュニジアを早めに落とそうと宣戦前からチュニス国境に軍置いてたらオスマン軍が釣られてこっちきた。本土からっぽにしてたから同盟国にほぼ全土占領されてたけどな。それでいいのか。

f:id:shibui_nekodama:20170901214657j:plain

お前カルタゴだろ領土寄越せや。こいつ同盟切らせても停戦期間中に再同盟するんだよな、やめろって。

f:id:shibui_nekodama:20170901215228j:plain

アレクサンドリアアナトリアからいくつか。もう何も書くことが無い。そろそろ1対1でも勝てるけど時間がかかるから同盟国を連れていく。

f:id:shibui_nekodama:20170901215553j:plain

こいつイベリア半島ほとんど制圧してるじゃねえか。ReReconquistaかな?

f:id:shibui_nekodama:20170901215824j:plain

なんか見慣れないイタリア諸侯が混じってるな。まあオーストリアが叩いてたので同盟破棄で講和。ついにJaunpurに無視されたらしい。

f:id:shibui_nekodama:20170901220051j:plain

ロシアが結構頼れる。因みにこの頃ポーランドロシア戦争に巻き込まれロシア側で参戦しました。長い間続いたポーランドとの同盟もここまでか。でも負けたけどまだポーランドは強国だな。

f:id:shibui_nekodama:20170901220405j:plain

Georgiaでかくね。オスマンから解放したアルメニアをほとんど食いやがったな。ここからどう進んでいくかだが、オスマンからcolonisismCBでエジプトを丸ごと貰って東アフリカに行く予定。それ以外だと停戦期間でこれまでと変わらない拡張速度になるだろうし。はやくオスマン以外からも領土を得たい。あとTunisはオスマンとの同盟を自分から切ったようです。流石に草が生える。というわけで今回もオスマンフルボッコにしてましたが終わりです。また次回。

 

{EU4}ローマ帝国は滅びない5 - 渋井式モデリング