渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

8/23,24 渋井麻雀2周年記念大会「渋井たちの朝」レポート

たくさんの渋井たちと麻雀を打ってきました。

 こちらも参照して、どうぞ。

いつも麻雀を打っているメンツで2日間にわたり大会をしました。ルールは紹介した先で見てください。結果もな。

今回は普段よりルールを厳しくしたのだが、これが草まみれの大会にしてしまった。どういうことかというと、参加者9人中チョンボをせずに終わったのが私だけという事態に。普段どれだけテキトーに打っているかよくわかってしまったな。皆ツモる場所を間違えたり山を崩したり誤発声したりともう普段よりひどいんじゃないかと思うレベルで違反の嵐。チョンボは3000オールの払いだったのだが、私はこれだけで1万点近く得てしまった、もう和了る必要ないね。もうそれはそれはひどい麻雀だったのだが、まあいつももクソゲー呼ばわりされてるしクソの方向性がいつもと違ってまあ面白くはあった。クソゲーかよ。

この大会は麻雀も勿論目的ではあるのだが、もう一つ目的があった。最近渋井界隈で活発なダイレクトマーケティングである。各自宣伝したいものを持ち寄り1~3位に景品という形で押し付けることができた。私は漫画「がっこうぐらし!」1巻とタミヤの1/700ウォーターライン響を持参し、これは3位の渋井きゃわ氏に贈呈された。で、私は当然ように1位だったので(当日クソゲーをしたため)ダイマを受けることとなった。ではここで紹介する。

f:id:shibui_nekodama:20170830151227j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170830151402j:plain

1枚目から。これは渋井骨氏からダイマされました、日本酒です。こいつ酒を渡すとかやべえやつでしょ。普段アルコールは取り入れない系渋井ですが、ダイマされたら飲むしかねえ、ということで飲んだが、わかりません。他を知らないからどんな酒なのか全くわからん。ダイマされるくらいだからたぶん良いモノなんでしょう。それにしても量が多い。

2枚目へ。まず渋井サイカ氏からのダイマ品。ポケモンのタオルとアイマスのラバーストラップ。ポケモンはともかく、アイマスはわからんので調べてみました。上のがミリオンライブから永吉昴さん、だと思う。下がシンデレラガールズから南条光さん。こっちは確定。デレステは少しやってたのだけど覚えてませんでした。どうやら声がまだ付いてないらしい。悲しいね。次渋井あくせら氏から水樹奈々のCD。これについてはあくせらさんのブログに詳しいのでそっちを見てどうぞ。私は水樹奈々は全くです、カラオケで奴らが歌ってるのを聞いてたくらい。たぶんそれで少し覚えた。最後に渋井きゃわ氏からバンドリのCD。これ最近CMでよく見る奴だ、という感想。スマホ音ゲーらしいが全く入れてすらなかったのでダウンロードしておきます(やるとは言ってない)。有名曲のカバーで釣ってるけどオリジナルもあるんだな、まあそりゃそうか。

終わり。きゃわへ渡ったダイマ品のその後が気になるけど、ブログやってないし確認ができない。今度ブログやれって言っておくか。では、たぶん麻雀記事はこのような特別なことがないと上げないと思います。ではまた。