渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}ローマ帝国は滅びない2

アナトリア、の前にバルカンを頂いていく。

 

f:id:shibui_nekodama:20170815213629j:plain

ヴェニスと再戦し、コソボの奪還とギリシャを一部割譲させる。ここはお前らの土地じゃねえ。

f:id:shibui_nekodama:20170815213754j:plain

1507年時点での収支。収入が増えてきて借金を返済していく。コソボの金山が旨い。

f:id:shibui_nekodama:20170815214008j:plain

停戦明けにまたヴェニスと戦争。RagusaとHumを割譲させる。バルカン半島から追い出してやる。ギリシャは回収し終わりました。

f:id:shibui_nekodama:20170815214158j:plain

1524年に開始時からあった借金を返済する。なおアイディアは経済、軍量の順に取っている。借金地獄と金山でインフレ率が高すぎてADMが余計に減っていく段階を脱した。

f:id:shibui_nekodama:20170815214410j:plain

ヴェニスの残骸を回収。ライバル指定してたけどそろそろ外れそう。

f:id:shibui_nekodama:20170815214617j:plain

アルバニア領を残してヴェニスを追い出す。因みにこの後オスマンがそのアルバニア領を得ようと宣戦してました。制海権取れるんですかね。

f:id:shibui_nekodama:20170815214924j:plain

約100年経った1540年での軍事。ビザンツ帝国はもう強国なのでは?この後オーストリアポーランドを呼んでオスマン戦をします。オスマンが既に黒羊朝とマムルークを停戦明けに殴り続けて手が付けられないからこっちが拡張限界に達した今オスマンを叩く必要がある。幸いヴェニスと無駄に戦争してくれているので一応海軍はそこまで不安はない。問題は参戦してくるフランスだが、イングランドと戦争してるからなかなかこっちには来ないだろう。来たら来たで追い返せば本土でも負けそう。Elan!のおかげで今のフランスは強いからできれば相手にはしたくないが。ではまた次回、3度目の対土戦へ。

 

{EU4}ローマ帝国は滅びない3 - 渋井式モデリング