渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4} 対土戦まとめ

オスマン滅ぶべし。

 

f:id:shibui_nekodama:20170815003400j:plain

マムルークアナトリアの小国と同盟して保護しつつ拡張。

f:id:shibui_nekodama:20170815003522j:plain

初期マムルークオスマンより軍量あるし余裕あると思ってた。ビザンツとも同盟して完全にオスマンの力を削ぐ同盟国。

f:id:shibui_nekodama:20170815003704j:plain

白羊朝がオスマンに宣戦布告されてたから作っておいたクレームを使って急遽宣戦。コア回収で済ませた。

f:id:shibui_nekodama:20170815003858j:plain

最初のオスマン戦。負けてたけどこの時見捨てずに借金して戦ってればよかったのだろうか。

f:id:shibui_nekodama:20170815004010j:plain

アフリカで拡張。この辺意外と旨い。

f:id:shibui_nekodama:20170815004048j:plain

ビザンツと共に対土戦。この時点でもう不利。

f:id:shibui_nekodama:20170815004156j:plain

敗北。既に初期のアドバンテージは失われていた。こっちの方が拡張してたぞ。

f:id:shibui_nekodama:20170815004313j:plain

しね。黒羊朝と組めればオスマン倒せるのでは。

f:id:shibui_nekodama:20170815004434j:plain

その黒羊朝でやってみた。遊牧民は初めてだけどtrivalCBが使いやすすぎて捗る。5年でここまで拡張したけど反乱鎮圧のため国力はゴミです。アルメニアイラクの分離主義が邪魔すぎる。あと国教がシーア派ってのもreligious unityが低くて改宗しないと反乱がやばい。一見すると強そうだけど、張りぼて。ここまで拡張してもオスマンに全然敵わない。敗北して投了。ちなみにマムルークはライバル同士でした。こいつ余計なことしかしねえな。

結論。オスマンを初期に殺すのは難しいからモスクワとかオーストリアで始めて十分大きくなった後にぶん殴るのが良い気がしてきました。時間が経てばユニットの性能差も逆転するし。大きくしない戦略は無理なので自分が大きくなりましょう、そして待ちましょう。あと中東の国は良い同盟国がいないから余計辛い気がしました。オスマンは欧州勢(主にクソフランス野郎)と同盟できるんだけどね。こんどは欧州国家で始めます。また次回。