渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4} ジェノバの商人2 完

滅亡エンド。

 

f:id:shibui_nekodama:20170810142710j:plain

コーカサスを奪いに行く。こいつは早くしないとGolden Hodeとかに取られる。

f:id:shibui_nekodama:20170810142815j:plain

教皇領がプロヴァンスから奪った土地を掻っ攫う。教皇もっと弱体化しろ。ローマが裕福すぎるんだよなあ。

f:id:shibui_nekodama:20170810142916j:plain

さっきの続き。特に言うことは無い。はやく滅べ。

f:id:shibui_nekodama:20170810143013j:plain

宗教動乱。これの対応を間違えたせいでジェノバは30年で滅亡しました。滅びろ新教徒。しかも改革派だったし。

f:id:shibui_nekodama:20170810143154j:plain

オスマンが宣戦布告してボヘミアと共に攻めてきた。オーストリアハンガリーと戦うが、サヴォイの奴が便乗宣戦してきて同盟崩壊。オスマン戦はそこまでダメージ無く終わるが、オーストリアハンガリーとの同盟が切れた時点でゲームセットであった。ミラノフェラーラ教皇攻めをマンパワーが尽きてる時に誘われたので拒否して同盟国でなくなってました。

f:id:shibui_nekodama:20170810143417j:plain

イベリアの覇者アラゴンが来た。カスティリャもっと働け。

f:id:shibui_nekodama:20170810143632j:plain

無傷に見えるがこの後ミランコーカサスの2国にも宣戦され領土は既に半減。同盟相手もいないため完全に詰み。

f:id:shibui_nekodama:20170810143813j:plain

この辺で拡張した領土をだいたい失う。もう何もすることがない。

f:id:shibui_nekodama:20170810143911j:plain

オスマンしね今度はこいつをぶち殺せる国で始めるわ。

f:id:shibui_nekodama:20170810144008j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170810144051j:plain

さよなら僕のコーカサスとクリミア。

f:id:shibui_nekodama:20170810144123j:plain

開始時よりもう弱い。借金がたくさんあるけどもうこれを返す収入はない。

f:id:shibui_nekodama:20170810144243j:plain

1プロビ国家へ!自由都市にして(帝国外)

f:id:shibui_nekodama:20170810144352j:plain

滅びました。1ミスで滅ぶこの難易度よ、これくらい難しいと楽しいわ。まあまだ大人しく大国プレイをするか。次はオスマンを滅ぼせる国で始めます。オスマンの序盤の敵はハンガリーとかマムルークだろうか、ハンガリーは同君下位にされると嫌だし中東の地域大国マムルークにするかな。次はオスマン絶対殺すマンになるぞ。それではまた次の世界線で。