渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 CR.714 (17-5)

延々と整形をしていた。

 

f:id:shibui_nekodama:20170731141615j:plain

ポリパテの出番が久しぶりに来たなと思って缶を開けようとしたら、もう開かない。隙間にマイナスドライバー打ちこんで無理やり開けると、何やら透明な上澄みみたいなものが固まっていた。これが外はやわやか中はガチガチというまた取り除きにくい硬さと、ゴムのような弾力があってデザインナイフで切り取る形になってもう疲れが半端ではない。ひっくり返したことは無いしどこでここまでくっついたのかと思ったが、後日一部完全に取り除いたところにもこれっぽい液体が付着しているのを発見、もう定期的に開けないといけないんだなこれは。半年開けないとこうなるのか、もう缶の蓋は歪んだしもう劣化は早いから早く使わないとな。

f:id:shibui_nekodama:20170731142208j:plain

この主翼下面のでっぱりを修正するためにパテを盛る。更新が遅かったのはこれの形だしにかなり手間取ったため。いや、まだ気泡埋めがあるから完全には終わってないんだけど。

f:id:shibui_nekodama:20170731142416j:plain

途中経過。ついでに瞬着の気泡も埋める。

f:id:shibui_nekodama:20170731142621j:plain

垂直尾翼の分割が組み立ての都合上か間違っているので修正。これかなり大きな違いでは。

f:id:shibui_nekodama:20170731142853j:plain

現在。機首も段差埋めが終わりそろそろ尾翼にいけるかなというところ。

f:id:shibui_nekodama:20170731143124j:plain

裏。もうパテまみれや。筋彫りなんかは最後の方でやります。まあできるだけ凸モールドを残したい気持ちはある。結構消えてるのでそこを補完します。まだ完成は遠いが、止まるんじゃねえぞ・・・。最近渋井内でオルガが流行っている(鉄血は流行ってない)。

 

1/72 CR.714 (14-6) - 渋井式モデリング