渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 P-40B (15-7)

デカールを貼って、汚しに入る。

 

f:id:shibui_nekodama:20170603000508j:plain

このデカール薄いのはいいが白の隠蔽力が弱いな。白を上から重ね塗りします。

f:id:shibui_nekodama:20170603001108j:plain

よし、これでいい。上から半艶クリアーを乗せました。

f:id:shibui_nekodama:20170603001310j:plain

馴染ませるために5倍ほどに薄めたグレーを吹く。赤が悪目立ちしなくなったのでは。この工程今度から必ずやろうか。

f:id:shibui_nekodama:20170603001621j:plain

やりすぎた。筋彫りしてないところにもリベット描いたり、楽しくなって気づいたらこうなってた。色はタイヤブラックを使用。機銃は黒鉄色で。また、この時点で脚やその収納庫も塗り基本塗装は完全に終了。次は銀を入れる。

f:id:shibui_nekodama:20170603002155j:plain

入れた。銀は控えめに。メタリックが派手すぎなのでクリアー吹いて落ち着かせます。次でね。ボロボロにしてしまったが、満足度は高い。こんなにぼろくなることは無いだろうけど。クリアー吹いて、後はエナメルで汚すだけです。こっちでは自制しないと真っ黒になるな。ではまた次回。

 

次回1/72 P-40B (15-8) - 渋井式モデリング