渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

{EU4}イングランドプレイ記2

1684年まで。

 引き続き海外領土を注力している。ヨーロッパは基本放置だが、何度か対仏戦に招待されてフランスと戦う。

f:id:shibui_nekodama:20170530123608j:plain

なんだこの戦力差は。でもかなり粘られた。相手は欧州有力国3国だからね。教皇が強くなりすぎて困る。さっさと滅んでおけばよいものを。この戦いは勝ちを得たがイギリスは特に何も得なかった。

f:id:shibui_nekodama:20170530123903j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170530123913j:plain

1603年時点での軍事力。この頃が一番相対的に弱かったかもしれない。海軍もまだ更新が済んでない。まあこの後デンマーク戦でほぼ壊滅したので作り直さざるを得なくなりました。陸軍はフランスが少ないが、これでも互角だからフランスは強い。早く小さくなれ。

f:id:shibui_nekodama:20170530124238j:plain

またフランスと戦争。今度はスペイン、コモンウェルスと殴り掛かる。ブルゴーニュを開放させるのと以前返した領土を再びいただく。傀儡化したブルゴーニュに領土を返させて弱くするか。あとオランダがかなり強くなってた。

f:id:shibui_nekodama:20170530124525j:plain

今回の終了時。1684年。北アメリカは植民地に任せてたらブルターニュに持ってかれたわ、はーつっかえ。コロニーは北アメリカ、メキシコ、コロンビア、ブラジルの計4つ。現在はアジアに進出中のためこっちは放置。インドはまだだが、その手前のモルディブを征服、マダガスカルも征服中。他にはオーストラリアに植民を開始した。非文明国との戦争ばかりだから書くことが無い、またフランスと戦争するか。そろそろ終盤戦に差し掛かってきたところで今回はここまで。大英帝国が欧州に戻るときが来た。

 

イングランドプレイ記3 - 渋井式モデリング