渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/24 S13シルビア (14-9)

ボディの塗装が終わった。もうほとんど終わりだな。

 

f:id:shibui_nekodama:20170528151933j:plain

車体がマスキングまみれになる時間。できるだけ節約したいけど狭いところは事故が多発するので広い範囲だけビニールで置き換える。

f:id:shibui_nekodama:20170528152223j:plain

黒の帯に貼るデカール。当然失敗、両面。こんなに長いデカールを失敗せず晴れたことが無い。毎回位置決めしてる時に手間取って破れる、もっと硬くなれ。思ったんだが、リキッドデカールフィルムを使えばもっと丈夫になるのでは。持ってないからどんな感じかわからないけど説明を見てワンチャンを見出した道具。今度買ってみよう。

f:id:shibui_nekodama:20170528152625j:plain

厚吹きしたクリアーが割れた。すっげえ固くなってる、はっきりわかんだね。

f:id:shibui_nekodama:20170528153001j:plain

テールランプを塗り分ける。黒だけは表から。これ細かくて疲れるけどすごい効果的だわ。かっこいい。

f:id:shibui_nekodama:20170528153442j:plain

デカールを貼ったところに半艶を吹いてからマスキングを剥がす。塗装完了、やったぜ。グレーにはクレオスのニュートラルグレーを使いました。手前のオレンジはオレンジを吹いたあとにクリアーオレンジを重ねてガラス感を出す。これであとは室内を仕上げてクリアパーツをはめ込むだけになったが、前回はそこで失敗したので、接着剤のはみ出しには気を付けよう!ではまた次回、次で終わればいいな。

 

1/24 S13 シルビア (14-10) - 渋井式モデリング