渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 BACライトニング (11-3)

遊んでただけ。しかも進展は少ない。

 

f:id:shibui_nekodama:20170225235011j:plain

パテ盛り祭り開催。かなり待つ必要がある量だし、時間が取れなくてもそこまで被害は無い。なおこの盛り様のおかげで現在まで気泡と格闘している模様。

f:id:shibui_nekodama:20170225235220j:plain

今回試しに凸モールドを彫りなおしてみた。ビニルテープをガイドにするのだが、もう少し粘着力が強いテープの方がいいな。出来についてはお察し。胴体が終わる頃には少しはよくなってるのでは。

f:id:shibui_nekodama:20170225235522j:plain

取り敢えず仮組みしてみた。モチベ維持のためにも必要な作業なんだが、残念ながら今回は時間が無くモチベとか関係ありませんでした。それにしてもこの後退翼が昔の戦闘機っぽいくてよい。Mig15とかすごく好みなのでいつか作りたい。72で売ってるの見たことないけど。

f:id:shibui_nekodama:20170226000236j:plain

トー管っぽいものを真鍮線で置き換え。これはプラのままだと折りそうだったので。

f:id:shibui_nekodama:20170226000407j:plain

なんかよくわからんやつも真鍮に置き換えた。これ何だろな、給油でもするのかと思ったが主翼につくから違うかも。さきの膨らみははんだを整形したもの。今回はここまで。胴体のパテ作業がまだ終わってないので主翼取り付けまではもうちょいかかりそう。と言ってもあと気泡処理して筋彫り彫るくらいだが。筋彫りは嫌いな作業ではないっぽいのでよかったよかった。ではまた次回。

 

1/72 BACライトニング (11-4) - 渋井式モデリング