渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

(HoI4)最初からある実績を全て解除しただけの話

去年の秋ごろからちまちまやってた実績解除が終わった(Together for Victoryで追加された実績はまだ)。

 

f:id:shibui_nekodama:20170115165010p:plain

やったぜ。新実績は達成数見ればわかるがほとんどやってないので画像では省く。イタリアでロサンゼルスに核を落とすとかスウェーデンデンマークに核を落とすとかは併合してから核を開発して解放、戦争の流れで余裕。イギリスのOne Empireはミュンヘン開戦でフランスが仲間になるので枢軸がすぐ滅んで楽勝。小協商もミュンヘン開戦だが、ラインラントの方が簡単らしいね、やったことないから知らんが。Northern Lightはフィンランドで全て傀儡にして達成。スウェーデンは国力は高いがファシスト化が遅いので日中戦争からの英仏の独立保証で詰む。フィンランドは人的が無いが速攻出来るのが強みだな。メキシコのはアメリカ落とせば同時に達成できる。最後にヴォイテクだが、ハマダーンがあるイランを征服するのは遠くて辛いので、連合入りしてソ連に攻めてもらって同盟になるのがいいかと。連合入りはドイツと戦うのにもフランスという戦線が出来て守りやすくなるしね。初期拡張はポーランド復讐主義を最優先で取って、スペイン内戦終結して緊張度10%になったらすぐにチェコスロバキアに正当化、その後オーストリアも食べようと思ったが英仏の独立保証により断念。代わりに同時に正当化していたハンガリーを併合した。この時点で38年2月くらいで緊張度は60%ほど。なおここまで緊張度を上げるとドイツはダンツィヒか戦争かのNFではなく、東方生存圏のNFで宣戦してくるので注意。将来枢軸入りするルーマニアブルガリアはまだファシズムに染まっていないので対独戦に集中できます。なおソ連ですが、NFなどで正当化はされますが60師団ほど張り付けておきましたところ宣戦布告はされませんでした。その後ソ連は対日戦を始めたのでさらに安心、南方進出を始めたのでイランイラクが連合入りし、条件を満たしました。因みに独伊は41年には無力化されています。ドイツは降伏、イタリアはシチリアに立て籠もって終わりです。日本はポーランドでは手出しできないので英仏と連合入りしたアメリカ頼みです。ソ連と同じ側で戦争できた時点で勝ちみたいなものですが、ソ連の南方進出でトルコだけ陣営入りせずに降伏したのでAIはやっぱよくわからん。まあ一番時間かかったけど出来たし次にいこう。新実績はクルセイダーキングス2が難しそうだなあ。最後にヴォイテク司令達成時のスクショ。

f:id:shibui_nekodama:20170115172100p:plain

f:id:shibui_nekodama:20170115172122p:plain

熊に率いられる兵士はどんな気分だろうな。ついでに笑ったイベントも。ではまた。

f:id:shibui_nekodama:20170115172413p:plain