渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

フジミの福袋が届きました

感想。ナンバーはA1でした。ついでに買い物も。

f:id:shibui_nekodama:20170114181303j:plain

f:id:shibui_nekodama:20170114181329j:plain

これと艦NEXT赤城のクリアファイル。私は特シリーズのAだけを頼んだのだけど、Bはどうなんだろね。同時に頼むと被らないようにしてくれるとか聞いたけど。買ったところで1年で作れるわけがないんだけどね、これだけでも多分無理。先月と今月でものすごく罪が増えてるし少しの間買わないように努めます。フジミの船でこれまでに積んであったのが山城で被ったかと思ったが、前からのが昭和19年、今回のが昭和16年の再現だったのでセーフ。まあ扶桑の方がよかったけど、福袋に被る被らないで文句つけるのもおかしいので不満ではない。他はまあ、欲しくないものは無いので言うことは無いが、北上と飛鷹って結構最近発売されたキットじゃなかったか。飛鷹は確か去年の秋だよな。北上は忘れたがエッチングが入ってるし今から楽しみ。昭和19年と20年のコンパチみたいだがエッチングが20年用みたいなので20年で確定。エッチングとかフジミが出してる汎用エッチングくらいしか買わないし、専用エッチングは初めてだな。給油艦のもか。北上ばかりについて書いてるのは普通に買うとしたら北上くらいだったからで、他も気にはなるが買うまではいかないものだった。福袋はこういう自分では買わないキットをくれるから好き。重巡とかまだ積んですらいなかったし、山城は年が違うとはいえ一つあるから買わない。飛鷹もそこまで興味は無いし、加賀なんて3段式甲板は絶対にない。給油艦もそこまで興味は無いな、輸送艦は作ってみたさあるけど。フジミの福袋は今回初めてだったけど、大満足です。次、またキットが増えた。

f:id:shibui_nekodama:20170114183531j:plain

クレオスのフィルタリキッド2色とエナメル、あと1/16のドイツ国防軍戦車兵。フィルタリキッドは青が無かったので揃えられなかった、と思ったら緑も買ってなかった。後で買います。1/16のおっさんは前からフィギュアは気になってたから、大きいスケールで1度やってみたかったので。安いしね。終わり。