渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

2016年の模型ライフ

2016年では12個の模型が完成しました。ぎりぎり月1だった。写真で振り返り。ブログ開始前も含む。

 2月

f:id:shibui_nekodama:20170102014203j:plain

タミヤの1/35で2号戦車FとGのコンパチの古いキット。Amazonで800円くらい。安い。これAFV2作目でした。最初はチハたん。1ヶ月はかからなかった記憶あり、素組みだし。正直失敗したと思う。次。

f:id:shibui_nekodama:20170102014228j:plain

セガワのA帯1/72コルセア。凸モールドとの遭遇。巷で言われてるほど悪いものではないというのが正直なところ。むしろ好き。コルセアは逆ガル下翼配置とストライクゾーンど真ん中なんよな、カウリングが絞られてないのもアメリカっぽくて好き、よくわからんなこれ。とりあえず、最高ってこと。

3月

f:id:shibui_nekodama:20170102015539j:plain

エアフィックスの1/72でデ・ハビラントのモスキート。初の複葉機で、オール筆塗り。赤はハンブロール。張り線の勝手がわからず苦労した。でも複葉機は好きになった。

4月

f:id:shibui_nekodama:20170102020003j:plain

フジミの1/700秋月竣工時のセットでついてきた方、照月。機銃座で初めてエッチングを使ってみたキット、他は秋月で経験済みなので特になし。いや、フジミはすげえよ、最近のフジミは強すぎる。福袋が楽しみだ。

5月

f:id:shibui_nekodama:20170102021106j:plain

紫電改のマキから、マキの紫電改。クリエイターワークスシリーズのではなく、1/72のA帯のものにマーキングしただけ。リベットも打ってみたけど目立たねえな。キャノピーは分割。コルセアもだけどね。キャノピーは分割せよ。次から記事になったもの。

7月

f:id:shibui_nekodama:20170102021451j:plain

1ヶ月開くのがなんともなあ。ハセガワの1/72でF-15Jです。段差がすごい手ごわいキットだと思ってたけど最近のAモデルステマツイットで何とも思わなくなりました。パテ盛りなんかこわかねえ!時間かかっただけあって、自分でいうのもあれだが結構いい感じになった。Aモデル作ってみたいな・・・。

f:id:shibui_nekodama:20160731141039j:plain

同じくハセガワの1/72から。こちらは定番外。ハンガリー軍仕様Fw190を筆塗り。合いも良いし、出来は良くはないが楽しかった。模型の楽しみを思い出させてくれたキット。これ定番に入れてくれ。

8月

f:id:shibui_nekodama:20160813214254j:plain

ツイッターのイベント、1dayモデリングでの1作。ズベズダの1/100M3スチュアート。小さくてほんと親指くらいの長さしかない。小さいとすぐ組めて塗装が楽しめるな、ただ割高感あるよね。タミヤの35の2号が800円でこれが600円ほどだし。好きだけどこのシリーズ買いあさったりはしないな、というよりまだこの後一つも買ってない。その後買ったAFV自体この前の3号だけだしな。半年AFV触ってないし、1/35は2月からだからもうすぐ1年だな。たぶん1年は過ぎる。

f:id:shibui_nekodama:20160818211438j:plain

出先で作ったハセガワ1/72A帯の4式戦疾風。アクリジョン筆塗りだけど、道具が揃ってるところでは使わないかな。質感は簡単に出ていいんだけどね、これならラッカー系でもいいかなと。下地溶かしたいし。キット自体は最高なので買って損なし。これまで作ったA帯は紹介したのの他には雷電があるのだけど、これらの中では最も合いが良い。ハセガワ好きだよ。

9月

f:id:shibui_nekodama:20160915173900j:plain

アオシマの1/700飛龍。船は駆逐艦以外作ったことなかったので初の主力艦でもある。思い出は甲板塗り分けしか残ってないけど、組みやすかったなこれは。甲板塗り分けさえしなければもっと楽だったろうに。まあ満足したからいいんだけどね。

11月

f:id:shibui_nekodama:20161119180838j:plain

少し飛んで11月、バンダイのFGザクです。遊ぶとか言って2ヶ月くらいかけてるの笑える。自分の中での遊ぶはぱっぱと完成させることだったんだよなあ。でもこれも満足したのでよし。2016年最初で最後のガンプラになりました。影に置くとモノアイの蛍光が良い味出すのよこれ。

12月

f:id:shibui_nekodama:20161203170004j:plain

フジミから1/72のJu87B2。キャノピーさえ割れなければ最高だったんだが、ほんと失敗した。あとダイブブレーキがSC50に干渉するのはさすがに草生えたので次はうまくやります。いつかは知らん。今回は爆弾マシマシで作ったので面倒な穴あけが多かったが、これやらなければ相当楽ではある。目安穴の通り開けるとだめってのが罠よな。昔のフジミを思い知ったぜ、積んでるカノーネンフォーゲルとBf110も頑張ろう。終わり。

2016年はとにかく初めてをたくさん経験しようと思ってやってました。まだ模型始めて4年目だけど、この初心者の内が成長を実感できて楽しいだろうからどんどんなんでもやってくぞ。それでは、今年もよろしくお願いします。

 

6月頃言ってたキットも忘れてはいないのでご安心を。というより下書きが残ってるので。