渋井式モデリング

プラモデル製作記。他いろいろ。

1/72 F-15J イーグル (1-6)

ほとんど毎日hoi4の渋井です。発売から1週間ほどで翻訳完了するゲームがあるらしい、本当に感謝です。hoi4だけで記事あげられるだろうしさっさと本題へ。

 

f:id:shibui_nekodama:20160619231708j:plain段差祭りのインテーク周り。結構パテを盛った、粉がすごいしマスクすればよかったかも。あとあと効いてくるんだろうなあ。

f:id:shibui_nekodama:20160619232013j:plain表面はこうなった、平らになってるか心配だった。で、次にサフ後の画像。

f:id:shibui_nekodama:20160619232219j:plainやったぜ。投稿者:変態糞モデラー(6月19日(日)07時14分22秒)

f:id:shibui_nekodama:20160619232714j:plain全体。終わりが近い(工作だけ)

f:id:shibui_nekodama:20160619232924j:plainこのマスキングは何かというと消えた凸モールドを復活させるためにマスキングしてます。どこで知ったのか忘れたんだけどたぶん自分のアイデアではない。頭柔らかくないし。で、この消えた凸モールド再生の方法は線を引きたい部分を残してマスキングしてからサフを厚めに吹くだけ。簡単だけど全く同じ線は引けないから(技術がないからか)少し太くなったんだけどそこはデザインナイフで細くしました。それでもちゃんと見ると目立つんだが。

f:id:shibui_nekodama:20160619234157j:plainここまで寄ると結構わかるけど左端のとかわからなくない?実際ここまで寄ることもないだろうしまあOKでしょ。わかると思うけど胴体に繋がる凸モールドの一部が作った凸モールドです。

ここからやっと塗装です、工作終わり。長かった。一応キャノピーマスキングが残ってるけど現用機のキャノピーなんてぬるいぬるい。お楽しみの塗装だから更新が早くなる、かと思いきや残念ながら今は梅雨。結局今まで通りの更新ペースになるんじゃないかな。前からやるやる詐欺をしてたキットも塗装できなきゃ手を出すと思う。紹介記事は2週間前に下書き保存してあるんだけどね、ほんと長いこと放っておいたな。いや、一部自作したりしたから手はつけたのか?兎に角組み始めてから記事は上げます。今回はここまで、hoi4は控えます。では。

 

1/72 F-15J イーグル (1-7) - 渋井式モデリング